特定曜日の朝に、ありそうな会話が、「今日ゴミの日なのに……」というもの。燃えるゴミはともかく、回数が少ない特定ゴミに関しては、しっかりメモらないと、ついつい出し忘れるもの。
それよりもやっかいなものは、ご子息様の学校の行事や、長期休みのスケジュール。今年(2019年)の1月も、例年のつもりで、うっかり1月7日に学校へ行っちゃったご子息もしくは親御様のご子息の数は結構多いんじゃないかな。そこで、arPackerは考えたわけです。そして、この課題を解決するためのアイテムをさっそく販売開始したわけです。
そのアイテムは、かなり地味目なマグネットのカレンダー。手書きで日にちを書いて1ヶ月を完成させるという、ネット全盛前のオフィスにありまくった予定共有ホワイトボードのマグネット版。ここにゴミの日とか、春休み終了などを記載しておけば、冷蔵庫を利用するたびにスケジュールが大脳前頭葉にしっかり記憶される仕組み。長期休みになると曜日感覚がなくなってついつい忘れてしまう習い事系もこの家族スケジュールに全部書き込んでおけば、パーフェクト。
書き込んだスケジュールは、冷蔵庫の扉にはっておくと完成。ヒトによっては、風水的に冷蔵庫は困るというときもありそうなので、冷蔵庫がまずければ磁石がくっつく金属系の場所で誰もが目にするようなところにはっておくと冷蔵庫と同じ効果が得られます。客人がきても恥ずかしいことがなければ、玄関ドアの内側あたりだと、確実に目にするかも。
利用するマーカーは、ホワイトボードのもので支障なし。ただし、マグネットカレンダーは地色がホワイトとブラックがあるので、ブラックを選んだときは、別途ブラックボード用のマーカーが必要になります。