ぷちぷちも、冷凍食品のビニールもスパッ。よく切れるはさみ

刃先がぎざぎざしているので、素材をすべらせずにカットができるはさみ。気持ちよく切れます。

ぷちぷちでくるむときに、これが切れないこと、カッターナイフでずばっと切ったほうがストレスなく切れるのに、斜めに切れたりしていまいち。 という方向けのはさみ。決してぷちぷち専用ではないものの、刃先がぎざぎざになっていて、素材を直角に捕らえるので、二枚の歯の間に素材が逃げていきにくい構造になっている点がポイント。つるんと滑る素材や、歯の間の隙間に逃げ込んでしまうような薄い素材でもがっちりつかんで離さないので、これがスパッと切れる優れモノ。

刃先をよく見ると、ぎざぎざがあり。これが素材を押さえ込むので、素材をすべらさずにカットする。

ぷちぷち専用のはさみではありませんが、布も同じ理屈でスパッと切れるので、はさみの根元しか切れないモノとか、はさみの先端しか切れない素材でも、刃先体で気持ちよく切れます。また、よく見ると刃先に角度が。これは無理に手首を曲げずとも刃先を水平に保って切断できる角度。大サイズの布とか段ボールを切るときでも、手首を無理に曲げることなく、素材に対して刃先が水平に入ります。また、刃先は丸くなっているので、ぷちぷちを破いてしまうことなくはさみを入れられます。 歯の長さは50mm。全長180mm。ステンレス製。紙でも布でも対応するので、1つ部屋に置いておくと重宝します。

ぷちぷちも切れるはさみをショップで見る