あると便利というよりも、仕事によってはないと困る携帯できる靴べら

折りたたんで持ち歩ける靴べら。ポケットに忍ばせておける

折り曲げると7cnの長さになるので、ポケットに忍ばせておける携帯靴べら。重量は25g。

仕事で靴を脱ぐ、履くという作業が日常的にある方には必須な靴べら。打ち合わせ先が土足禁止のオフィスというときもあるし、靴を脱いで上がる工場とか、建築中の工事現場とか、いろいろあるでしょう。こうしたときに、靴べらさがしてきょろきょろするのはカッコ悪いので、my靴べらを持ち歩くといいんじゃないかなという提案。

my靴べらは、使う仕事の方と使わない仕事の方が両極端に分かれるもの。とはいえ、めったに使わない方も居酒屋の座敷席を使ったあとや、個人宅へおうかがいしたときなど、あったら便利だろうなと思ったことが一度はあるでしょう。

そうした、めったに使わない用途でも使える、ビジネスで持ち歩いてもスマートなもので、しかもポケットに入れておいても苦ではない重さでのものが黒とオレンジの色違いがこれ。

中央から折れ曲がる優れもの。長さが半分に
オレンジは軸が細身で光沢も控えめ

仕組みは、ヘラの部分と持ち手の部分でパーツが別れていて、折り曲げられるというもの。しかも、持ち手の方は、太めのワイヤのみで構成しているので、重さがおさえられて25g。とはいえ、針金の輪っかで靴べらをコントロールしにくいので、持ち手の部分には合革のカバーが付いているというもの。

靴を履くときは持ち手を広げると12.5cm。靴を履いたら折りたたむことで6.7cm。コンパクトで、ポケットにもおさまります。

持ち手のカバーは黒とオレンジ。ただし折れ曲がるという機能は同一であるものの、仕様は若干異なります。黒は金属光沢があり、オレンジは金属光沢が少なくなるように表面にヘアライン加工を施しています。また、持ち手が細身でストレートな幅です。ただ、どちらも持ち手部分はループした針金にカバーをしているだけなので、抜けやすい構造です。特に横幅が可変になっている黒は抜けやすいので、ご利用の際は紛失しないようにお気をつけください。

折りたたみ時に全長6.7cm、ポケットに入れて持ち運べる携帯靴べら。 をショップで見る